㈱サンロク 十和田市・三沢市・八戸市 アパート・貸家・賃貸情報

0176-51-1420

お問い合わせ

御用納め

賃貸部の小又です。

2014年も残りわずかですね。

皆さんは年末大掃除終わりましたか?

サンロクでは明日30日に社員全員で行います。きれいな状態でお正月を迎えたいですね。

さてお正月といえば、おいしい料理がいっぱいあります!

年越しそばにおせち料理、お雑煮、七草粥。

私は特にお雑煮が好きなので、少し調べてみました。

お雑煮は年神様にお餅をお供えし、ご利益をいただくための料理だそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、地方によって作り方が違うようですね。

例えば、関東はしょうゆベースに角餅、関西は白みそベースに丸餅で食べられています。

地域の違いもありますが、江戸文化と京都文化どちらの影響を受けているかによって分かれるようです。

私は2015年は食べたことのない関西風を作ろうかなぁなんて思ってます(^-^)

皆さんの地域ではどんな作り方が主流でしょうか?ぜひ聞いてみたいですね!

年内のブログは今日で終わりとなり、次回は年明けですね。

それでは皆様よいお年を(^o^)/~~

記事の更新日:

PAGE TOP