㈱サンロク 十和田市・三沢市・八戸市 アパート・貸家・賃貸情報

0176-51-1420

お問い合わせ

『鍋』始めました

早いものでもう10月も中旬です。

ついこの間まで「暑い、暑い」と言いながら、働いていた様な気がしますが

最近めっきり寒くなり仕事着も夏服から冬服になりました。

そこで、前回の休日に今シーズン初の鍋作ってみました。

男の料理なので見た目はこんなですが、生姜を大量に投入したので大変温まりました。

出汁に生姜を溶いて、鳥つみれに微塵切りにした生姜を混ぜ込んで、具材としても

生姜を乗っけてます。

生姜で体が温まるのは「ショウガオール」という成分が作用しているという話ですが、

生姜の成分が「ショウガオール」というのも分かりやすて面白いですね(生姜以外の食品にも

含まれてるんですかね?ショウガオール)

鍋と言えば皆さんの周りに「鍋奉行」は居らっしゃいますか?

最近は「鍋将軍」とか「アク代官」とか言うらしいですが、

実はこの「鍋奉行」って実在した役職らしいんですよね。

江戸幕府頃の役職という事で、意外に歴史ある言葉だったんですね。

何はともあれ、皆さま風邪などには十分お気を付け下さい。

賃貸部 

立崎

記事の更新日:

PAGE TOP